読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Japan's Day in Auckland!!

いつのまにか3月に入って1週間も経ってしまってる…!!

こっちにきて本当に時間が経つのが早いと思う今日このごろです!!

さて

今日は2月25・26日に行われたJapan's Day の様子を報告します♪

ニュージーランドに来てから知ったこのイベント。

日本のお祭りみたい!

その名の通り、日本文化の展示や屋台が出たり、ステージではダンスや歌で盛り上がるイベントでした!

 

f:id:e-terre-927:20170308154420j:plain

 

日本にいるときって、日本の文化の中で生活しているから当たり前に感じるけど、

一歩外に出ると、少し見方が変わってくる。

 

f:id:e-terre-927:20170308154657j:plain

生け花、習字、盆栽、よさこいダンスや三味線など

こっちで見ると新鮮だったり、

やっぱり日本独自の文化は素敵だなって思います☆

 

そのなかでも今回一番印象的だったのは こちら。

 

f:id:e-terre-927:20170308154530j:plain

日本酒!!

実は新潟からはるばるこのJapan'sDayでの試食・販売のためにやってきた方達に会いました。

実はこっちにきて、レストランで働きだしてから、ワインと日本酒に興味を持ち始めていました。

日本でも有名ですが、全く知らなかった私が試飲したのがこの「上善如水」。

お米を45%も削って造られた純米大吟醸を初めて試飲して

あまりの美味しさに感動しました。

こんなに削ってしまうなんで、なんて贅沢なんだろう…

香りもとても品がよくて

フルーティーで、ほのかなお米の甘さがまろやかに口の広がる感じ。

日本酒って、こんなに飲みやすくて美味しかったんだぁ!!笑

という衝撃的な瞬間でした。

 

 

ニュージーランドにいる間、日本酒とワインについて、いろいろ勉強したいと思います♪♪